

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひろしまフラワーフェスティバル

GWを近場で過ごそうシリーズ第2弾!
という訳で、 フラワーフェスティバル に行きました。

毎年5月3日?5日まで行われる、広島で最大のお祭りです。
平和大通りの一帯(距離で言うと1.3?くらいかな?)に
たくさんの露店、ステージが並び、パレードやコンサートなどの
催し物がてんこ盛りです。

開会式2時間前くらいに着きましたが、
通りにはたくさんの人があふれていました。

2010050301

ここはいつも真っ先に行く「特産品コーナー」
北海道の焼きホタテとタコで有名な広島県三原市の
タコ天と生ビールを買って、路地で立ち食い。

2010050302

大きなタコの足は、程好い塩味&プリプリ食感で、
とても美味しかったです。

2010050303

宮崎名物、肉巻きおにぎり?(宮崎の表記なんてないけど)
両側の似顔絵は宮崎県知事?ただの額の広いおじさん?
露店ならではの風景ですね。

2010050305

開会式でのRCC横山雄二アナウンサー。(見えないけど写真左)
テレビ、ラジオで大活躍、広島で一番忙しいアナウンサーかも。

2010050306

メインステージ近くにある、広島平和記念資料館です。
胸が苦しくなるくらい、当事の生々しい記録がたくさん展示されています。

2010050307

原爆死没者慰霊碑です。今日はたくさんの花や人が訪れて
とても賑やかです。

2010050308

原爆の子の像
原爆で亡くなった子供達の霊を慰めるためのものです。

2010050309

すぐ傍にはこの像に贈られた、たくさんの折鶴(千羽鶴)を保管する
ブースもあります。

2010050310

みなさんご存知の原爆ドーム。
原爆投下の中心地だったため、外(横)に広がる爆風の影響を
受けなかったために、全壊を免れたそうです。
核兵器廃絶の象徴として、負の世界遺産に登録されました。

県外からの方も多かったようで、原爆ドームをバックに写真を撮って
欲しいと頼まれたりしました。


広島の歴史やお祭り、たくさん知ってもらって、
好きになってもらえたらと思います。



2010/05/04(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

マリーナホップ

みなさん連休はいかがお過ごしですか?

このGWで高速道路上限1000円制度も終わるようで、
TVでは連日渋滞情報や、高速のサービスエリアの
おみやげ情報、地元でのイベントの紹介なんてやってます。

「天気もいいし、どっか行くかぁ!」ってノリで
近くの 「マリーナホップ」 へ。(前フリ全く無視かよ!

2010050101

2005年にオープンして、当事は「中四国で最大のアウトレットモール」
なんて言われていました。
海が近くて、ちょっとした遊園地もあったりで「神戸の“モザイク”に
似てるな」なんて思っていました。

基本的に若い人向けの店が多い気がしますが、
ABCマートやヴィレッジヴァンガードは必ず寄ってます。
セールの時などは、思わぬお買い得商品が見つかるので
楽しいです。

2010050102

でも、最近は空き店舗が多くなったり、運営会社も変わったりで
なかなか苦戦しているそうですが、ファンも多いのでがんばって欲しいです。

注:これ、画的にわかりやすかな?って撮ったんですが、
みんな店に入ったり、角を曲がったりして人っ気なくなってますね?
こんなに少ない訳じゃないですよ。

すぐ隣にはヨットハーバーがあります。
「釣竿持ってくりゃ良かった!」みたいな。(ムリムリ)

2010050103

構内では馬車にも乗れます。

2010050104

プチ遊園地は、GWなので家族連れで賑わっていました。

で、自分達の最大の目的はここ! 石焼カレーの「キリン堂」
ここのカレーを食べにマリーナホップに行っている!
と言っても過言ではありません。 というくらい大好きです。

2010050106

自分が食べたのは、一番好きな「ヒレカツカレー」
(いつもは“大盛り”なのですが、連休の増量(体重)を恐れてガマンしました)
少しだけコゲ気味のカレーの香りがたまりません!ヨダレがっ!

2010050108

嫁様はちょっとヘルシーな「チーズトマトカレー」
(なんて言うけど、後で“別腹メニュー”があるから“ヘルシー”意味無し!)

2010050107

近場で気軽に出かけて、潮風に癒されて、美味しいもの食べて、
ちょっと衝動買いなんかできて楽しいマリーナホップ。
がんばって欲しいなぁ。

また来るよ、マリーナホップ!


2010/05/02(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

GWですねぇ

数年前までは、4月中旬くらいから、みっちりイベントの
計画を立てたりなんかしていましたが、ここ1?2年は
イベントもガマンして、家でいい子にするように心がけています。

28日は会社のみんなで宴会。朝の4時頃まで大騒ぎした割に、
幹事しながら騒ぐのに必死でブログネタの画像も撮り忘れ・・・。
やっぱブロガー失格ですわ。

今日はまたまた「半日ゾンビ(二日酔い)」で、午後から
嫁さんの実家へ行って、新しく買ったプリンタのセッティング。

明日以降は予定なし。
しかも嫁様は仕事なので、家の掃除か洗車を予定しています。
黄砂混じりの小雨のおかげで車もデロデロになってるし。

高速道路が値上げするから、ETC使ってどこか行きたい気も
しますが、行けばいろいろ買いたくなるので自粛、自粛。

この連休はヒマに任せて、サビるくらいクルマ洗たろか!
なんて思ってます。

みなさんは楽しいGWをお過ごし下さい。
長距離運転にはくれぐれも気をつけて



2010/04/29(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

スシロー

今回も食べ物ネタです。近所にある、回転寿司の 「スシロー」 

この地域は「回転寿司屋さんの激戦区」なのですが、
自分は「価格」「美味しさ」「システム」のバランスが
一番取れている。
という事での満足感が一番大きいので、スシローが大好きです。

ちょっと贅沢な「中トロ」

中トロ

今、イチオシの「炙りチーズサーモン」

炙りチーズサーモン

ちょっと小ぶりではありますが、全品105円という
わかりやすい価格設定。懐加減で食べるペースも変えたりなんかして


えび天うどん

で、最後は“締め”と称して「えび天うどん」280円
これでもう、お腹はパンパンです。

回転寿司、座るポジションと周囲の状況によっては
すごく損した気分になることがありますよね?
レーンの終わりあたりの席になった時や
「他の人も食べるんだから、気を遣ってよ!」
みたいな状況を目にしてしまった時など。

でも、また行くよ。 スシロー!


2010/04/25(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

Bali-A

ちょっとシャレたお好み焼き屋さん、  「Bali-A(バリ・エー)」  に行きました。
店内はこんな感じで、バリ島のカフェを意識されてるんだそうです。

店内
↑一番“雰囲気が伝わりにくい角度”だったかも・・・。

店の名前は「バリ島」の「バリ」、広島弁の「すごくいい」という意味の
「バリええ」からつけられたのだとか。

お好み焼き

写真は肉・玉・そばWです。
ここから更におたふくソース、SAMBALというインドネシアの
激辛チリソースをたっぷりかけます。(画像載せるならそっちだろ!)

sambal

ちょっと酸味のあるソースで、じわ?っと辛さが増してきて、
最後には水をガブ飲みしたりします。いろんな料理にも合うそうです。
ちょっとクセになるかも。

ここもミニ鉄板で食べられるので、おすすめのお好み焼き屋さんです。

こんなにシャレた店ですが、今回はなぜかほとんどが年配の方でした。
自分達も含めて、おじさん、おばさん夫婦、おじいさん、おばあさん夫婦。
店内の雰囲気とちょっとギャップがあったのがおもしろかったです。

ごちそうさまでした。 また行こ。

2010/04/20(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
