

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひろしまフラワーフェスティバル

GWを近場で過ごそうシリーズ第2弾!
という訳で、 フラワーフェスティバル に行きました。

毎年5月3日?5日まで行われる、広島で最大のお祭りです。
平和大通りの一帯(距離で言うと1.3?くらいかな?)に
たくさんの露店、ステージが並び、パレードやコンサートなどの
催し物がてんこ盛りです。

開会式2時間前くらいに着きましたが、
通りにはたくさんの人があふれていました。

2010050301

ここはいつも真っ先に行く「特産品コーナー」
北海道の焼きホタテとタコで有名な広島県三原市の
タコ天と生ビールを買って、路地で立ち食い。

2010050302

大きなタコの足は、程好い塩味&プリプリ食感で、
とても美味しかったです。

2010050303

宮崎名物、肉巻きおにぎり?(宮崎の表記なんてないけど)
両側の似顔絵は宮崎県知事?ただの額の広いおじさん?
露店ならではの風景ですね。

2010050305

開会式でのRCC横山雄二アナウンサー。(見えないけど写真左)
テレビ、ラジオで大活躍、広島で一番忙しいアナウンサーかも。

2010050306

メインステージ近くにある、広島平和記念資料館です。
胸が苦しくなるくらい、当事の生々しい記録がたくさん展示されています。

2010050307

原爆死没者慰霊碑です。今日はたくさんの花や人が訪れて
とても賑やかです。

2010050308

原爆の子の像
原爆で亡くなった子供達の霊を慰めるためのものです。

2010050309

すぐ傍にはこの像に贈られた、たくさんの折鶴(千羽鶴)を保管する
ブースもあります。

2010050310

みなさんご存知の原爆ドーム。
原爆投下の中心地だったため、外(横)に広がる爆風の影響を
受けなかったために、全壊を免れたそうです。
核兵器廃絶の象徴として、負の世界遺産に登録されました。

県外からの方も多かったようで、原爆ドームをバックに写真を撮って
欲しいと頼まれたりしました。


広島の歴史やお祭り、たくさん知ってもらって、
好きになってもらえたらと思います。



2010/05/04(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

GWですねぇ

数年前までは、4月中旬くらいから、みっちりイベントの
計画を立てたりなんかしていましたが、ここ1?2年は
イベントもガマンして、家でいい子にするように心がけています。

28日は会社のみんなで宴会。朝の4時頃まで大騒ぎした割に、
幹事しながら騒ぐのに必死でブログネタの画像も撮り忘れ・・・。
やっぱブロガー失格ですわ。

今日はまたまた「半日ゾンビ(二日酔い)」で、午後から
嫁さんの実家へ行って、新しく買ったプリンタのセッティング。

明日以降は予定なし。
しかも嫁様は仕事なので、家の掃除か洗車を予定しています。
黄砂混じりの小雨のおかげで車もデロデロになってるし。

高速道路が値上げするから、ETC使ってどこか行きたい気も
しますが、行けばいろいろ買いたくなるので自粛、自粛。

この連休はヒマに任せて、サビるくらいクルマ洗たろか!
なんて思ってます。

みなさんは楽しいGWをお過ごし下さい。
長距離運転にはくれぐれも気をつけて



2010/04/29(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

PC大掃除

4年半前、大阪単身赴任時代に苦楽を共にしたノートPC。
数年前から「結構本体も熱を持つんだなぁ」って思っていました。

それと、最近特にクーラーファンの音がうるさいので
部品を買って交換しようと考えていました。

少しでも安くあげたいので、ネットで分解手順を調べて、
自分で交換しようと型番を見てみることにしました。
(型番までは判らなかったので)

最近はネットでいろんな情報が得られるのですごく助かります。
感謝感謝。

で、早速分解。静電気には気をつけて・・・。
プラスチックのツメも折らないように・・・。
時々「あ゛!」なんて言いながら。

結構、分解して内部構造見るのが好きなので楽しいひとときです。


1001301

クーラーファンが見えたので、早速外しました。
そうしたら「ポロ」って、綿状の物が出てきたので
フィルターかな?と思ってよく見たら、

でっかいホコリのかたまりでしたぁ!
わははははははははははははははははは! 
汚い!恥ずかしいくらい汚い!

1001302

ごめんなぁ、今まで気付かなくて・・・。
そりゃ熱もこもるよな?
とりあえず、ホコリを除去。
きれいに掃除してあげました。

とても危険な事ですが、電源を入れてファンを
回しながら、少しでも振動(音)が小さくなる様に
微調整をしながら組み立てました。

慎重に、慎重に組み立てて、最後のツメを「パチン!」
ちゃんと放熱しています!
音の方はファン自体の軸がブレているようなので、
完全に音がなくなった訳ではありませんが、随分静かになりました。

で、後で気付いたんですよ。
「あ、ファンの型番控えてねーや!」って。

何やってんだよ、俺・・・。


2010/01/31(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

Perfume 3作連続DVD総合1位

Perfume、がんばってますね。
なんだかんだ言いながらもDVD、買ってしまいました。

内容としては、細切れカットの編集に賛否両論ありますが、
今回3人の表情は一番良かったと思います。

ただ、個人的には「味のあるグダグダMC」が全カット!
さすがにこれにはガッカリです。
素の3人が感じられる部分なだけに・・・。


たくさんのメディアやファンの言葉からも判るように
お互いが支えあって、努力してきた仲良しの3人。

つい数年前まで娘と同じイベントのステージで踊っていた子達が
何年も苦労して、ファンやスタッフの人に支えられてここまで登りつめた。
いろんなタイミングが重なって、一気に好転しましたね。
もう、勝手に身内の気分で喜んでいます。

浅羽由紀さんのラジオ番組でT-1さんが言ってました。
いい人達に出会えたって事は「運が良かった」んじゃなくて、
ずっと努力してきたから、それを周りの人が受け止めてくれたから
支えてくれるんだって。
そういう人が集まってくれるのは、本人が努力した結果なんだよって。

いい話ですよね?ホントにそう思います。

いろんな事でがんばっている人達、本当に好きなら
決してあきらめないで努力を続けましょう!

たとえ結果が思うように行かなかったいにしても
努力を続けた自分は、必ず成長してるんだから。
疲れたら、ひと休みしてまた始めりゃいいんだし。

いつもがんばってる人から、元気もらってばかりです。
また明日からの一週間、がんばりましょう!







2010/01/24(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

富士宮焼きそば

先日、親父のところに新年の挨拶にいきました。
もちろん、お楽しみは天皇杯を見ながらの宴会です。
その買出し中のスーパーで、「富士宮焼きそば」なるものを発見!

1001031

「B?1グランプリ2年連続第1位!!」という一言に
見事にハマってしまいました。
いつもTVで屋台を見ては「うまそー!」「楽しそー!」と、
騒いでいました。

最近は広島フードフェスタも始まり、出店してくれる所
も増えつつあるようです。
どんどん身近になるのはうれしい限りですね。

でもね、今回一番ツボに入ったのはコレ!↓

1001032

「むすぴ」て・・・。
あれだけ山積みになっていましたが、この子だけでした。むすぴ。
このかわいい間違いに即購入です。
かなり年末に追い込まれた状況で作業されたのでしょう。お疲れ様です。

さすが2年連続優勝!麺にコシがあって、おいしくいただきました。
いつか屋台で焼きたてを食べてみたくなりました。


話は変わりますが、天皇杯!ガンバ大阪が優勝しましたねぇ?。
終盤の猛攻はすごかった。さすがです。

そして、忘れてはいけないのが、
「サンフレッチェACL出場権獲得!」 

柏木はいなくなってしまったけど、ベストメンバーの
サンフレサッカーで大暴れして欲しいものです。

2010/01/03(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
