

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひろしまフラワーフェスティバル

GWを近場で過ごそうシリーズ第2弾!
という訳で、 フラワーフェスティバル に行きました。

毎年5月3日?5日まで行われる、広島で最大のお祭りです。
平和大通りの一帯(距離で言うと1.3?くらいかな?)に
たくさんの露店、ステージが並び、パレードやコンサートなどの
催し物がてんこ盛りです。

開会式2時間前くらいに着きましたが、
通りにはたくさんの人があふれていました。

2010050301

ここはいつも真っ先に行く「特産品コーナー」
北海道の焼きホタテとタコで有名な広島県三原市の
タコ天と生ビールを買って、路地で立ち食い。

2010050302

大きなタコの足は、程好い塩味&プリプリ食感で、
とても美味しかったです。

2010050303

宮崎名物、肉巻きおにぎり?(宮崎の表記なんてないけど)
両側の似顔絵は宮崎県知事?ただの額の広いおじさん?
露店ならではの風景ですね。

2010050305

開会式でのRCC横山雄二アナウンサー。(見えないけど写真左)
テレビ、ラジオで大活躍、広島で一番忙しいアナウンサーかも。

2010050306

メインステージ近くにある、広島平和記念資料館です。
胸が苦しくなるくらい、当事の生々しい記録がたくさん展示されています。

2010050307

原爆死没者慰霊碑です。今日はたくさんの花や人が訪れて
とても賑やかです。

2010050308

原爆の子の像
原爆で亡くなった子供達の霊を慰めるためのものです。

2010050309

すぐ傍にはこの像に贈られた、たくさんの折鶴(千羽鶴)を保管する
ブースもあります。

2010050310

みなさんご存知の原爆ドーム。
原爆投下の中心地だったため、外(横)に広がる爆風の影響を
受けなかったために、全壊を免れたそうです。
核兵器廃絶の象徴として、負の世界遺産に登録されました。

県外からの方も多かったようで、原爆ドームをバックに写真を撮って
欲しいと頼まれたりしました。


広島の歴史やお祭り、たくさん知ってもらって、
好きになってもらえたらと思います。



2010/05/04(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

 |  HOME  |  »

nami

『はじめまして。』

のんびりまったり40代のコミュのお仲間です。
今日は広島の原爆記念日ですね。
私は高校の修学旅行で行ったきりです。
資料館の見学の後の食事がカレーでした。
皆気持ち悪がって食欲無くしていたのを思い出します。
私?平気で図太く食べていました。

広島のたこ焼き、じゃ無くてタコ天美味しそうですね。
この歳(63)になると妙に地方の情報に興味を覚えます。

又見させて頂きます。

2010/08/06(金) 15:24:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://okirakuround2.blog66.fc2.com/tb.php/96-e752d131
 |  HOME  | 
